SSブログ

京都も漸く今年の桜の開花宣言が出ました [日記]

皆様、annexではお久しぶりでございます。

何かと忙しくて別館の方はブログをさぼっておりました。

また暖かくなって来ましたので、そろそろこちらに写真など
アップさせて頂こうと思っています。

この冬は寒い日が多かったですが、早々と桜の染井吉野が
咲き始めていますね。

東京と長崎では一昨日あたりにすでに満開のようで、
23日はニュースで上野のお花見の様子が何度もTVで
包装されていました。

京都も毎年は3月末に咲き始めるのですが、今年は22日に
開花宣言が出ました。

京都気象台の桜の標準木は二条城に植わった桜が指定されて
いまして、そこはうちよりかなり南の場所で暖かです。

22日に近所の桜並木を見に行ったのですが、まだ咲いていま
せんでした。

23日もどうかなと思いつつ様子を見に行って来ました。

開花宣言が出ました 1
開花宣言が出ました 1 posted by (C)しろうさぎ

桜並木のあちこちを見て回ったのですが、まだまだ固い
蕾ばかりです。

開花宣言が出ました 2
開花宣言が出ました 2 posted by (C)しろうさぎ

結局最初に見つけたこの一房の花だけしかまだ咲いて
いませんでした。

開花宣言がでました 3
開花宣言がでました 3 posted by (C)しろうさぎ

1週間も早く染井吉野が咲くなんてとっても変な気分です。

今年の夏が猛暑にならないと良いなと思ったりしています。

また桜の写真を撮ったらアップしようと思っていますので
見に来ていただけると嬉しいです~♪

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

song4u

京都はまだまだなんですね。
面白いなあ・・・というよりも、ちょっとヘンな感じですね。
九州や四国は咲いてるところが多く、近畿や中部はほとんどがまだ。
そして東京は満開・・・うーむ。^^;
by song4u (2013-03-24 09:50) 

しろうさぎ

>song4uさん、こんにちは。
東京は確かヒートアイランド現象が起こっていて
桜の開花が早くなっているのだと何年か前に
NHKの報道番組で言っていたように思います。
京都など近畿は日本海からの冷たい空気が入って
来ますので、気温が低いのだと思いますよ。
私が住んでいる場所など比叡山の方、つまり
福井あたりからの風が吹き下ろす京都の盆地の
北にあり、結構気温が低い場所なんですよ。
そっちらはすでに桜が満開。
今日あたりが最高の見ごろでしょうか。
楽しんで下さいませね。
by しろうさぎ (2013-03-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。