SSブログ

2つ目のブログを始めます♪ [日記]

ソネットブログでブログしろうさぎというブログを
書かせて頂いていているしろうさぎと申します。

4年ほどブログを書いてかなり容量が増えて来ました。

ソネットさんでは無料なら1アカウントで5ブログまで
ブログを持つことができるのでこの2つ目のブログを立ち
上げることにしました。

ブログしろうさぎではモニプラさんのモニター応募記事を
毎日書かせて頂いていますので、こちらでは日々起こった
事で書いておきたいことを記事にしようかと思っています。

たぶん不定期に書くことと思いますがどうぞこちらでも
宜しくお願い致します。

昨夜ブログを追加しましたが追加するのは管理ページの
左サイドバーのブログの追加からごく簡単に出来ました。

が、プロフィール画像を指示通りあげましたのにそれが
ブログのサイドバーに表示されず銀色の人のシルエットの
ままなんです。

サーバーにあげた画像が悪いのかなと思ってJPGやPNGで
試してもだめでした。

確か以前一つ目のブログを作った時はこの操作だけでちゃん
と画像がブログ左サイドバーに上がったような覚えが有る
のですが不確かで。

それで今日になってソネットさんの方へ尋ねてみました。

すると1時間ほどでメールが来ました。

『プロフィール画像に設定した画像がブログのサイドバーに
反映されない場合の対処方法につきまして、ご案内いたし
ます

このように更新状況が反映されない原因といたしましては、
ブログサーバーに負荷がかかっている場合や、動作が
不安定な場合に発生いたします。
つきましては、以下の操作を行うことで改善されるかと
存じますのでお手数をおかけいたしますが、ご確認を
お願いいたします。

  ※既にお試しいただいている場合、申し訳ございません。
----------------------------------------------------------------
■ブラウザのキャッシュクリア■(Windows版 Internet
Explorer 8 の場合)

 1.So-netブログからログアウトします。

 2.[セーフティー]メニューから[閲覧の履歴の削除]を選択
します。

 3.[閲覧の履歴の削除]内の「インターネット一時ファイル」
にチェックを入れて、[削除]をクリックします。

 4.ウインドウが表示されますので、しばらく待ちます。
  表示が消えましたら、削除は完了です。

  ※この後、1~10分ほどの時間をかけて、キャッシュが
   消去されます。


■ブログ情報更新■

 1.So-net ブログにログイン後、「管理ページ」→「設定」の
順にアクセスします。

 2.「基本設定」画面最下部の「ブログ情報更新」項目から
  「ブログの情報を更新する」ボタンをクリックします。

  ※上記ボタンが表示されていない場合は、項目左側に
ある「+」をクリックしてください。

上記操作後に、プロフィール画像をご確認ください。 』

と丁寧に教えて下さいました。

先週だったかにPCのインターネットの読みこみがホントに
遅くなりインターネット一時ファイルの削除を私はしたところ
なんです。

だから教えて下さったブラウザのキャッシュのクリアでは
なさそうな気がして。

それで簡単そうでもある■ブログ情報更新■と言うのを試す
ことに。

「管理ページ」→「設定」の順にアクセスして、「基本設定」
画面最下部の「ブログ情報更新」項目から「ブログの情報を
更新する」ボタンをクリック。

「ブログの情報を更新する」ボタンをクリックしてブログを見て
みますと、ちゃんとしろうさぎの画像がブログ左サイドバーに
表示されていました。

マニュアルに書かれていないことなのでボタンクリックで
ちゃんと画像が出てとっても嬉しかったです。

お礼のメールを出しておきましたがソネットさんのサポートは
本当に親切でプロバイダはソネットさん以外考えられないなと
また思ってしまいました。

ソネットブログでプロフィール画像がブログに反映されない時
この方法を是非お試しになってみて下さいませ♪

ブログ初日からサポートに問い合わせることになってしまい
ましたけれど、こちらのブログもよろしくお願い致します。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

green_blue_sky

こんにちは。
宜しくお願い致します。
by green_blue_sky (2011-06-06 06:03) 

大将

改めて
これからもよろしくおねがいしますネ(^^♪
by 大将 (2011-06-06 15:24) 

しろうさぎ

>green_blue_skyさん、早々とご訪問下さって
ありがとうございます。
こちらでもどうぞよろしくお願い致します。
by しろうさぎ (2011-06-06 15:55) 

しろうさぎ

>大将さん、こんにちは。
こちらこそ~♪
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
by しろうさぎ (2011-06-06 15:56) 

原みつる

こんばんは♪
  こっちでもよろしく~
アタシσ( ̄  ̄〃)も素材っぽくがメインであと2つ作ってあるんですが放置状態です(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
by 原みつる (2011-06-06 18:53) 

song4u

精力的ですね!
楽しみにしていますからね~!!^^
by song4u (2011-06-06 20:32) 

しろうさぎ

>原みつるさん、こんばんは。
早速来て下さってありがとうございます。
メインブログ以外にも2つ作っておられるのね。

この前まで1Gをブログの数で割るんだと
思っており躊躇していましたがマニュアルを良く読むと
一ブログにつき1Gだそうで2個目を作りました。
こちらでも宜しくお願いします。
by しろうさぎ (2011-06-06 21:03) 

しろうさぎ

>song4uさん、こんばんは。
早々と来て下さってありがとうございます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
by しろうさぎ (2011-06-06 21:05) 

alien

 しろうさぎさん、お誘いありがとうございます。
 早速お邪魔しました~こちらでもよろしくです!
by alien (2011-06-06 21:30) 

しろうさぎ

>alienさん、こんばんは。
早速のご訪問ありがとうございます。
こちらでもどうぞよろしくお願いします。

by しろうさぎ (2011-06-06 23:41) 

しろうさぎ

>あんれにさん、yannさん、

 ご訪問&nice!、ありがとうございます。
by しろうさぎ (2011-06-08 00:12) 

NO NAME

助かりました。
by NO NAME (2015-12-03 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。