SSブログ

半木の道の桜が満開でした [日記]

9日は鴨川で桜見物をしてきました。

家を出る時点では上賀茂神社へ行く予定でしたが
途中の鴨川の枝垂桜が見たくなり、バスを降りて
行ってみました。

鴨川沿いには枝垂桜が京都府立植物園の外側の
半木の道(ながらぎのみち)に植えられていて毎年
見事に花を咲かせてくれています。

ちょうど満開になっていてホント綺麗でした。

北大路橋の鴨川の川上の方を写した写真です。

右岸の道が京都府立植物園の外側の道で半木の道と
呼ばれていて、枝垂桜が植えられています。

20140409 鴨川 1
20140409 鴨川 1 posted by (C)しろうさぎ

この写真は北大路橋から川下の南方向を写した写真です。

20140409 鴨川 2
20140409 鴨川 2 posted by (C)しろうさぎ

半木の道の枝垂桜です。

20140409 鴨川 3
20140409 鴨川 3 posted by (C)しろうさぎ

丁度満開で綺麗でした。

20140409 鴨川 4
20140409 鴨川 4 posted by (C)しろうさぎ

実はこの道は私が子供の頃はまだ桜は植えられておらず、
砂利がまかれて雑草が生えた普通の川沿いの道でした。

2橋ほど南の方の場所に住んでいましたので、
母と弟と私の3人で良く植物園へ歩いて来ました。

昨日の上賀茂と同じく懐かしい場所で、9日もまたまた切なく
なってしまいました。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

song4u

桜って独特の雰囲気がありますよね。
時期的なものもあるのかなあ?
なぜか心が騒いだりするのも、その雰囲気のせいなのかなあ?
いずれにせよ、もうこれで来年まで見納めなんですよね。
1年に1回、たったの10日前後だなんて。
ま、花は多くがそうなのかもしれませんけど。
by song4u (2014-04-10 08:58) 

しろうさぎ

>song4uさん、こんばんは。
桜の花を見ると両親のことや大好きだった
哲学者のお爺さんの元ハーバード大学の教授など
もうこの世にいない人と行ったお花見を私は思い出します。
親身になって寄り添ってくれた人たちで、
花を見るともう会えないんだなと改めて思って
悲しくなってしまいます。

by しろうさぎ (2014-04-10 23:24) 

assimane

枝垂桜はきれいですね。
実際に見てみたいと思いました。
by assimane (2014-04-12 12:41) 

しろうさぎ

>assimaneさん、こんばんは。
京都府立植物園が力を入れて育てている
枝垂桜並木で、近年大きく育ってきていて
毎年見事に花を咲かせていて
お花見する人が年々多くなってきています。


by しろうさぎ (2014-04-14 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。